【お部屋のご利用方法について】2026.7.1更新
【お部屋のご利用について】
旧河澄家見学をご希望の皆様に、邸内全体をゆっくりとご覧いただくため、一般貸室利用を以下のとおり変更させていただきます。
奥座敷(棲鶴楼)のご利用と諸室の使用回数について(施設利用案内P.4 抜粋)
- 令和8年8月1日より、旧河澄家を訪れた方々に奥座敷をご観覧いただくことを優先させていただきます。そのため、奥座敷は、襖を開けた状態でのご使用となりますのでご了承ください。襖を閉めての使用を希望される方は、奥座敷以外の諸室をご予約ください。
- 一団体または個人が、月に使用いただける回数の上限を平日は週2日までとさせていただきます。
- 土・日・祝日につきましては、多くの来館者に施設を観覧いただくため、またイベント実施に伴う安全管理上の理由から、施設の予約、ご利用を月2回までとさせていただきます。
- 上限を超えた場合や利用目的の内容から施設の適切な利用が困難と判断した場合には、キャンセルの手続きを取らせていただきます。
この予約システム運用は、8月分の予約受付より開始いたします。
市民の皆様に広く親しまれる旧河澄家の運営のため、今後とも何卒ご理解とご協力を賜りますよう
お願い申し上げます。
東大阪市指定文化財
旧河澄家